SSブログ

音楽を習い始めるには何才くらいから? [音楽教室]

最近、小さなお子さんのリトミック教室も多く見かけますね。 あるリトミック教室は、生後2か月からOKで、 ママの手を借りて、足を動かしたり、手を動かしたり。 音楽を学ぶというより、 音楽で、成長を促すという感じですね。 また、あるリトミック教室は、 1歳から、3歳までと限定していて、 成長の過程で、少しでも、能力が高まるような レッスンをしているようです。 普通に身体能力を高めたいなら、 0歳から、2歳までくらいのリトミックがいいと思います。 音感の発達を望むなら、 3才からくらいが、 耳の発達や、記憶の発達が目覚ましいので、 リトミックや、知識、認識能力には、よいと思います。 音楽的な、ピアノレッスンは、 3,4才まではあまり向きませんね。 指が柔らかいので、 無理してピアノを弾かないで、 エレクトーンや、キーボードで、十分です。 4,5才くらいから、よく知っている動揺や、アニメなど 親し見やすい曲を、わかりやすくして、 右手で弾いてみます。 でも、音符が読めるまでは、 音符に、ルビを振ります。 ただし、そのルビを見て、 音符に、色を塗っていきます。 はじめは、5音くらいだから、 ドは、どんぐり色、 レはレモン色、 ミはミカン色、 ファはピンクの風船のいろ、 ソは空色 と決めています。 音符そのものを塗っていくので、 音符を数えなくても、 位置関係で、5音が読めるようになります。 本格的に鍵盤と楽譜を教えるのは、4,5歳くらいですね。 活用してみてくださいね。
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
リズムが読めるようになるには?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。